wimax速度

Wi-Fi料金・速度比較

PC2台を同時接続【Q&A】

家にXPのパソコンが2台あるんですが、両方つなげたいとおもっています。

 

そこで、ルーターの裏に書いてある、プライマリSSIDと、セカンダりSSIDと分けないといけないのでしょうか?

 

よくわかりません。XPは簡単設定ができないので、いろいろなやみます涙

 

違いもぜんぜん分かりません、よかったら教えていただけますか?二つともプライマリでいいのでしょうか? 初歩的で申し訳ございません。よろしくおねがいします

利用しているmobileルータの記載もないのですが、Uroal-8000だとSSIDごとに5台づつ接続できます。
普通はPrimaryだけを使えば十分です。
2つのSSIDの違いは気にしないで下さい。まだ違いを理解できる知識がないとお見受けしますので「2つの基地局が設定できる」程度の知識で良いと思います。

 

PCに無線LANの子機の設定(セキュリティの方法とか選びます)をして、MobileルータのSSIDが見える状態になればSSIDを洗濯してSSIDに対応したKEYをPCから入力すれば簡単につながります。

 

参考
http://news.mynavi.jp/articles/2011/06/21/wimax/index.html

 

早速のお返事ありがとうございます。

これで気にせずに2台のパソコンに接続できますわーい(嬉しい顔)安心しました
五台も使えるんですね^^すごいです

 

ルーターはAterm WM3600Rでした、いい忘れすいませんでした。

 

 

それと、7年前のXPのパソコンなのか、速度が1Mぐらいしかでないんです。
電波のアンテナは2本立っていて、非常に強い、シグナルです。

 

パソコンを新しくしたらスピードは上がる可能性はありますか?
電波2本速度は関係ないんですか?言葉たらずですいません

 

また初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

アンテナ2本がWiMAXの電波強度なのか、無線LANの強度なのか読み取れませんが、WiMAXの電波強度なら1Mbps出れば御の字でしょう(そんなもんです)。
無線LANの電波強度ならPCをMobileルータに近づけてみましょう。

 

PCを新しくしてもネットワーク速度があがる可能性はほとんどありません。なぜならば、PCの速度向上に較べてネットワークの速度が極端に遅いからです。ボトルネックになっているところを改善するのが常套手段です。

 

それと「初歩的な質問ですが・・・」は何の免罪符にもなりません。
まずは自分で調べてみて、ここまで調べたけれどここがわからなかったと言う質問の仕方が良い質問の仕方です。覚えておくと良いです。

どのWiMAXプロバイダと契約するか

どのプロバイダーでも、サービスエリア、スピードは同じです。ですが料金や端末代などにサービスに違いがあります。事務手数料が無料だったり、初期費用は高額だが月額使用料が安いところ、初期費用は無料だが月額使用料が高いところなどサービスは様々です。皆さん、どこのプロバイダーと契約したらいいのか迷われると思います。ご参考までに数々あるプロバイダーの中で、私のオススメをご紹介します。


私のオススメはBIGLOBE

基準は人それぞれだとは思いますが、私は料金や使い勝手を考えるとBIGLOBEに行き着きました。
BIGLOBEを選んだのには三つのポイントがあるんです。

月額料金
BIGLOBEは3,801円という安さで使うことが出来ます。
しかも初月の一月分は無料でBIGLOBE会員なら3,591円という格安っぷり。

キャッシュバック
一見するとBIGLOBEよりキャッシュバックが多いところもあると思います。
ですがそれは大体が二年間契約を前提としたキャッシュバックなので、単純計算でもキャッシュバック金額÷2で一年間当たりのキャッシュバックは少なくなってしまいます。
対してBIGLOBEは一年契約なので、一年当たりのキャッシュバック12000円と高額なのです。
事務手数料などの違いはありますが、それを加味してもBIGLOBEが一番キャッシュバックが多いプロバイダーではないでしょうか。
キャッシュバックが多いということは、実質の月額料金が安くなると言うことですので、お得感が増しますね。

契約年数
1年も2年も変わらないんじゃない?と思う方。
ちょっと待って下さい。
実は1年契約の方がメリットは多いのです。
どんなサービスもそうですが、どんどん新しい、より良いサービスや最新データ端末が発売されますよね。
そんな時でも一年なら乗り換えやすいのです。
これは結構大きい差なんです。
仮に他のプロバイダに乗り換えたい、WiMAXを使わなくなったなんて時も一年契約なら身軽ですよね。
2年契約はメリットがあまりなくリスキーだと私は確信を持って言いますよ。

 


さて、長くなりましたがこれらのポイントを比較すると、最も使い勝手が良く、キャッシュバックも多く、月額料金が安いのはBIGLOBEということになります。
WiMAXを考えている皆さんいかがでしょうか?
是非これを参考に、快適なWiMAX生活をお過ごしてください!

biglobeホームページ


BIGLOBEWiMAX公式サイト