wimax速度

Wi-Fi料金・速度比較

データ制限【Q&A】

資料を取り寄せたのですが、そこに「ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度を制限させていただくことがあります。」という項目があるのですが、実際に制限されるほどのデータ送受量とはどれくらいのものなのでしょうか?

また、実際に制限された方いらっしゃいますでしょうか?
もし差し支えなければ、その時どの様にお使いになっていたかも教えてください。

 

それと、電機店の店員さんにマンションなどでは、電波が入りにくいですとかなり強く押されたんですが、それほど問題があるものなのでしょうか?
ちなみに当方、3階建ての1階、隣に6階建てのマンションが建っています。

 

曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

私は2011/4から使用していますが通信速度の制限は経験していません。

 

マンションだからどうこうということはないと思います。
「Try WiMAXレンタル」などで実際に計測してみるしかないと思います。
無線LANルータータイプをご使用でしたら部屋のなかでも電波状況が
大きく異なりますので、移動しながらお試しになることをお勧めします。

 

ちなみに、私は4階建てのマンションの最上階に住んでいますが問題なく
通信できています。

 

WiMaxはかつてつながらなかった私のオフィスでも数ヶ月のうちにバリ3に
なるなど状況が大きく変わることがありますので、1度計測して残念な
結果でも失望なさらないほうが良いと思います。

どのWiMAXプロバイダと契約するか

どのプロバイダーでも、サービスエリア、スピードは同じです。ですが料金や端末代などにサービスに違いがあります。事務手数料が無料だったり、初期費用は高額だが月額使用料が安いところ、初期費用は無料だが月額使用料が高いところなどサービスは様々です。皆さん、どこのプロバイダーと契約したらいいのか迷われると思います。ご参考までに数々あるプロバイダーの中で、私のオススメをご紹介します。


私のオススメはBIGLOBE

基準は人それぞれだとは思いますが、私は料金や使い勝手を考えるとBIGLOBEに行き着きました。
BIGLOBEを選んだのには三つのポイントがあるんです。

月額料金
BIGLOBEは3,801円という安さで使うことが出来ます。
しかも初月の一月分は無料でBIGLOBE会員なら3,591円という格安っぷり。

キャッシュバック
一見するとBIGLOBEよりキャッシュバックが多いところもあると思います。
ですがそれは大体が二年間契約を前提としたキャッシュバックなので、単純計算でもキャッシュバック金額÷2で一年間当たりのキャッシュバックは少なくなってしまいます。
対してBIGLOBEは一年契約なので、一年当たりのキャッシュバック12000円と高額なのです。
事務手数料などの違いはありますが、それを加味してもBIGLOBEが一番キャッシュバックが多いプロバイダーではないでしょうか。
キャッシュバックが多いということは、実質の月額料金が安くなると言うことですので、お得感が増しますね。

契約年数
1年も2年も変わらないんじゃない?と思う方。
ちょっと待って下さい。
実は1年契約の方がメリットは多いのです。
どんなサービスもそうですが、どんどん新しい、より良いサービスや最新データ端末が発売されますよね。
そんな時でも一年なら乗り換えやすいのです。
これは結構大きい差なんです。
仮に他のプロバイダに乗り換えたい、WiMAXを使わなくなったなんて時も一年契約なら身軽ですよね。
2年契約はメリットがあまりなくリスキーだと私は確信を持って言いますよ。

 


さて、長くなりましたがこれらのポイントを比較すると、最も使い勝手が良く、キャッシュバックも多く、月額料金が安いのはBIGLOBEということになります。
WiMAXを考えている皆さんいかがでしょうか?
是非これを参考に、快適なWiMAX生活をお過ごしてください!

biglobeホームページ


BIGLOBEWiMAX公式サイト